会社の新年の顔合わせ会

1/7 のお話だよ。
(サトウ会館)ザ・ワイズ で、
長野市篠ノ井布施高田1000
☎ 0120-48-8107

会社の新年の顔合わせ会をしました。


会社の新年の顔合わせ会

年頭に当たり、社長様の挨拶。
新年の豊富を語ります。

会社の新年の顔合わせ会

それでは、お料理をご馳走になりましょう!

会社の新年の顔合わせ会

お刺身の船盛りは、
会館からの大サービスでありました。

会社の新年の顔合わせ会

会社の新年の顔合わせ会

大きな海老の天ぷらは、サクサクでした。

会社の新年の顔合わせ会

会社の新年の顔合わせ会

会社の新年の顔合わせ会

会社の新年の顔合わせ会

お蕎麦をつるっと頂きました。

会社の新年の顔合わせ会

会社の新年の顔合わせ会
帰りには、鯛の大きな御頭を、
しっかり頂戴して来ました。icon22
いろいろ活用法がございますもんね。

会社の新年の顔合わせ会

あまりに大きかったのと、
わが家の出刃包丁が、切れ味悪いままで、
仕方なく、大鍋で、茹でる事になりました。
(鍋に半分の水で蓋をして、蒸すような感じ。)
美味しい出汁が出る事でしょう~♪

会社の新年の顔合わせ会

いいお出汁が出ました。

会社の新年の顔合わせ会

鯛の潮汁を作りました。

ただし、鯛の身は、取り出して、
別の活用を・・・・・!
この日の味付けは、家族に褒められました。icon22

会社の新年の顔合わせ会

太めの手延べそうめんを茹でました。


会社の新年の顔合わせ会

麺をゆでて、お煮かけにしました。
鯛の出汁が、好い塩梅に出て、
三つ葉を添えて頂きました。

会社の新年の顔合わせ会


大婆ちゃん御膳に並びました。
ブリ大根の味噌汁も、大好評でした。
孫ちゃんずも、大根の煮ものが大好き。
みんなで、頂きました。


そして、

鯛の大きな御頭にも、
白身がたくさん付いておりました。
箸で取り出して見ましたら、
たくさんになりましたよ。

会社の新年の顔合わせ会

炊飯器の中へ入れまして、
ご飯とよくまぶしました。
白ごまをフリフリしまして、
茶碗には、きざみ海苔をパラパラ。
甘口のお醬油をかけて、よくまぶしました。

凄い美味しかったです。

会社の新年の顔合わせ会

鯛の御頭も、ただ捨てるだけなんて、
勿体ないもんね。
手を掛ければ、なんでも美味しく頂けちゃう。

今年は、原点に返って、
丁寧な生活を心がけ、
手を加えた美味しさを、
味わおうと思います。


同じカテゴリー(美味しんぼう)の記事画像
ママちゃんの優しいご飯です。
1/8 村のどんど焼き
2016年忘年会
真鱈…その後。
サーティーワンのアイスクリームケーキ
野沢菜の切り漬け
同じカテゴリー(美味しんぼう)の記事
 ママちゃんの優しいご飯です。 (2017-01-15 06:00)
 1/8 村のどんど焼き (2017-01-09 15:00)
 2016年忘年会 (2017-01-02 16:30)
 真鱈…その後。 (2016-12-30 06:00)
 サーティーワンのアイスクリームケーキ (2016-12-29 06:00)
 野沢菜の切り漬け (2016-12-25 06:00)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
お月様 (5)
(6)
彩雲 (6)
幻日 (9)
日の暈 (1)
お魚 (12)
2015´ TDL (10)
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
lilymasako.
lilymasako.

イラストレーターのhitomy さんに、
私の似顔絵を描いて頂きました。
(2016.9.8)


●1959年5月18日生まれ
●星座 おうし座
●血液型  O型