地域公民館(松代焼)陶芸教室に参加。

先日の日曜日。
地域公民館の世代間交流の、
《松代焼陶芸教室》に、ママと、Rio&Maoと、
みんなで、参加申し込みをして、
お茶碗を作って参りました。


地域公民館(松代焼)陶芸教室に参加。

地域公民館(松代焼)陶芸教室に参加。

はたして、このちと。
お利口にしててくれるかしら。

地域公民館(松代焼)陶芸教室に参加。 地域公民館(松代焼)陶芸教室に参加。

素焼きの型の上に、まあるい粘土を被せます。

地域公民館(松代焼)陶芸教室に参加。 地域公民館(松代焼)陶芸教室に参加。

陶器の底に当たるところに
さらに小さく丸めたものをのせます。
手ぬぐいを被せて、木槌で、トントントン♪ と叩きます。

地域公民館(松代焼)陶芸教室に参加。 地域公民館(松代焼)陶芸教室に参加。

表面が平らになったら、手拭を被せて、
今度は、手で下に向けてのばして行きます。

地域公民館(松代焼)陶芸教室に参加。

1人暴走しちゃうRioちゃんをなだめながら、
一緒に手作業です。
上手にやっておりました
icon22

まだ、焼く前の状態ですが、一応完成です。
あとは、釉薬をつけて頂いて、焼かれて、
オリジナルの松代焼のお茶碗になります。

地域公民館(松代焼)陶芸教室に参加。

私の作品です。
縁を花びらのように、ウエーブを付けてみました。
何処かに、個性を出したがり~♪ な、私です。icon10

地域公民館(松代焼)陶芸教室に参加。

こちらは、Rioちゃんの作品。
皆さんに手伝って頂いて、なんとか形になりました。

地域公民館(松代焼)陶芸教室に参加。

こちらは、ママちゃんの作品です。
途中、ギャン泣きしちゃったMaoちゃんを、
会場の外に連れて行き、
落ち着くまで、待機したりしましたが、
どうにか、間に合いました。
icon22

地域公民館(松代焼)陶芸教室に参加。

地域公民館主催で、世代間交流という事で、
地元の議員さんもお見えになられたり。
老若男女が参加しており、子供達も多数いました。
赤ちゃんの泣き声で、皆さんにご迷惑をかけましたが、
あたたかく 接して頂きました。
ありがとうございました。

閉会式の前に、またまたMaoちゃんが、
泣きだしてしまいましたので、
一足先に、会場から出て参りました。

関係者の皆様、
大変お世話になりました。
ありがとうございました。



仕上がりが、とっても楽しみです。
完成して手元に戻って参りましたら、
また、皆様に見て頂きたいと思っております。



同じカテゴリー(出逢い巡りあい)の記事画像
お引っ越し先のお知らせ
突然ですが!・・・part 4 に引っ越しです。
SMAPの歌、大好きでした。
RANIさん、ありがとう!
菓恋♪さんdeクリスマスケーキの注文
ブラッセリー・ル・コション de☆Xmas会
同じカテゴリー(出逢い巡りあい)の記事
 お引っ越し先のお知らせ (2017-01-23 09:10)
 突然ですが!・・・part 4 に引っ越しです。 (2017-01-22 06:00)
 SMAPの歌、大好きでした。 (2016-12-31 06:00)
 RANIさん、ありがとう! (2016-12-24 10:00)
 菓恋♪さんdeクリスマスケーキの注文 (2016-12-21 06:00)
 ブラッセリー・ル・コション de☆Xmas会 (2016-12-20 09:00)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
お月様 (5)
(6)
彩雲 (6)
幻日 (9)
日の暈 (1)
お魚 (12)
2015´ TDL (10)
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
lilymasako.
lilymasako.

イラストレーターのhitomy さんに、
私の似顔絵を描いて頂きました。
(2016.9.8)


●1959年5月18日生まれ
●星座 おうし座
●血液型  O型